質問と聞きすぎの違い [学生さん向け]
こんにちわ増田です( ´ ▽ ` )ノ
今回の記事は
これから実習にいく学生さんには
絶対見てもらいたい内容となっています(・ω・)
前回の記事ではトレーニングの原理と原則の話をしましたね
患者様のデータや自分の評価と合わせて治療プログラムをたてていく
しかし、原理や原則などは知識がないと始まりませんよね?
そのため、私もわからないことがあれば文献や参考資料を見て
その都度、知識を増やすことにしています。
どんなことも吸収しちゃえばいいんです!!!!
これは特に若い人に有利です!
どうしても年を重ねると
記憶力が低下していきます…
私も最近それを痛感しています(ToT)
なので学生の間にどんどん吸収していってください!
自分で調べたり、友人、学校の先生からも
わからないことは聞いていきましょう!
た・だ・し!!
実習中では「聞きすぎ」には注意しましょう(^o^;
今回のタイトルにもありますが
「質問」と「聞きすぎ」は全然違います!!
質問については大歓迎です。
自分の考えたことを伝えてくれることは
私達指導者側も好印象をもちます♪
しかし、わからないことについて
実習で何でも指導者に聞いて知ろうとするのは
やめておきましょう・・・
この学生さんは自分で調べずに
すぐに聞こうとしてくると思われ印象が下がってしまいます(泣)
すぐに聞くのではなく
まずは「自分で調べること・考える事」が大切です!!
わからないことはメモして置き
自分でまず確認してみましょう(・ω・)
調べた情報をその日の自己学習として
デイリーノートに挟んで提出してもいいと思います。
その方が勉強してきたんだなと
こちらももっと他に色々教えてあげたいと
感じます(*´ω`*)
実習では毎日のレポート課題に追われる日々と思いますが
指導者側の気持ちも考えてもらえるとありがたいです。
長期実習となると長くて10週間と約2ヶ月間も
一緒に勉強していくことになります。
早い段階で指導者との人間関係が崩れてしまうと
それからの実習は地獄ですよね(汗)
私達もそんな実習にしたいとは思っていません!
自分の教えた学生さんが無事に臨床で活躍できるようになって
もらえることが第一です( ^ω^ )
なのでお互いの関係をより良いものにするためにも
「質問」と「聞きすぎ」の違いに注意しましょう!!
その点に気をつけるだけで
実習での指導者側の評価は全然違います(ω)
ぜひぜひ参考に♪
ではでは*-ω-)ノ”
タグ:質問
2015-01-04 12:36
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