SSブログ

日常生活動作と関節可動域 [学生さん向け]






こんばんわ。増田です( ´ ▽ ` )ノ


学生さん向けの投稿です!
初めてなので少し緊張しますね…(;д)笑


私の病院だけではございませんが
毎年、理学療法士を目指すため沢山の実習生がきて勉強をされています


実習では実際に担当を持ち患者様の評価・治療を行っていきますよね


その際、評価項目に関節可動域検査(以下ROM検査)がほとんどの方は入っていると思います。


ただ、評価を行っただけで活かしきれていない学生さんがとても多くみられます(´;ω;`)


特にROMをADL動作に結びつけることができない方が多いような気がします。


ROM制限の因子によっては、リハビリで改善が見込めないものもあります。


その際に私達は患者様に必要な動作を
どのようにすれば行えるのか考えなければなりません。


それを判断する上で動作によってどの程度の可動域が必要か知っておかなければなりません


今回はその一部を紹介します

《椅子への立ち座り》
・股-屈曲112度
・   外転20度
・   外旋14度
・膝-屈曲93度


《あぐら座位》
・股-屈曲90-100度
・   外旋35-60度
・   外転40-45度
・膝-屈曲111°以上


《平地歩行》
・骨盤-回旋5度
・股-屈曲35度
    伸展10-20度
・膝-屈曲60度
・足-背屈10度
・   底屈15°


《階段昇降 昇り》
・股-屈曲120度
・   外転20度
・   外旋20°
・膝-屈曲83度


《階段昇降 降り》
・股-屈曲30-50度
・膝-屈曲90-100度


《丸首シャツの着脱》
・肩-屈曲70度
・   外転0-45度
・   内外旋45度
・肘-屈曲120度
・手-背屈45度


《タオルを絞る》
・肩-屈曲25-45度
・肘屈曲65-80度
・手-背屈0-15度
・   掌屈0-20度
・   回内外0-45度


《シャツのボタンをつける》
・肩-屈曲10-15度
・   外転5-10度
・肘-屈曲80-12度
・手-背屈30-50度

・   回内0-45度


《顔を拭く》
・肩-外転0-45度
・   内外旋45度
・肘-屈曲40-135度
・手-背屈40度
・   回外70度


《コップで水を飲む》
・肩-屈曲30-40度
・肘-屈曲130度
・手-背屈15-20度


《髪をとく》
・手-背屈0-20度
・   掌屈0-40度
・   回内30-50度
・肘-屈曲110度
・肩-屈曲70度
・   外旋30度
・   外転110度


《湯船をまたぐ》
・股-屈曲110度
・膝-屈曲110-120度


《和式トイレにしゃがむ》
・股-屈曲113度
・   外転10度
・足-背屈30°


《かがんで床のものを拾う》
・股-屈曲114度
・   外転27度
・   外旋24度
・膝-屈曲117度


《靴の着脱》
・股-屈曲97度
    外転13度



…ざっと書いていくとこんな感じです!
文献によってやや誤差はございますが
評価・治療を行う上で1つの参考になればと思います(・ω・)


実習中にただ単に評価を行うだけでなく
実際の動作と照らしあわせて考えていくと色々な発見があります


実習の期間は長いようで短いものです
少しでも有意義な実習を過ごせるよう頑張ってください♪


ではでは(。・ω・)ノ゛











nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 27

匿名希望

よろしければ、参考にされている文献の名前など教えていただけませんか??
by 匿名希望 (2017-03-29 21:22) 

Joellen

うわー、素晴らしいブログレイアウト!あなたはどのくらいブログをしていますか?
あなたはブログを見やすくしました。あなたのウェブサイトの全体的な外観は、コンテンツだけでなく、壮大です!
by Joellen (2017-10-15 22:28) 

Adele

あなたはこのブログにスパムの問題がありますか?
私もブロガーです。私はあなたの状況が不思議でした。
私たちはいくつかの素敵な方法を作りました。他の人と技術を交換しようとしています。
興味があれば私に電子メールを送ってください。
by Adele (2017-10-22 09:16) 

Vickie

ただあなたの記事は驚くべきことだと言いたい。
あなたの出版物の明瞭さは単に素敵で、私はあなたが専門家だと推測できる
この主題で。あなたの許可を得て、私にさせてください
あなたのRSSフィードを入手して来てください
近くのポストの近くに。百万をありがとう、楽しい仕事を続けてください。
by Vickie (2017-10-30 20:45) 

Cathryn

That is a good tip particularly to those fresh
to the blogosphere. Brief but very accurate information… Appreciate your
sharing this one. A must read post!
by Cathryn (2017-10-31 00:42) 

Spencer

こんにちは!私はこれがトピックのようなものだと知っていますが、私は疑問に思いました
このウェブサイトではどのブログプラットフォームを使用していますか?
私はハッカーに問題があったのでWordpressの疲れを感じています。私は別のプラットフォームのオプションを見ています。
あなたが良い方向に私を向けることができれば、私は素晴らしいだろう
プラットフォーム。
by Spencer (2017-10-31 00:52) 

Sanford

こんにちは!私のFacebookグループの誰かがこのウェブサイトを私たちと共有しました
私はそれをチェックするようになった。私は間違いなく情報を楽しんでいる。私はブックマークしており、これはtweetingされます
私の信者に!優れたブログと素晴らしいデザインとスタイル。
by Sanford (2017-10-31 01:01) 

Janelle

あなたのブログの作家を探しているのであれば教えてください。
あなたは本当に素晴らしい記事をいくつか持っており、私は良いと感じています
資産。あなたが荷物の一部を取ることを望むなら、私は絶対に愛するだろう
リンクと引き換えにブログの記事を書く
私のところに戻る。興味があれば私に電子メールを送ってください。
どうもありがとう!
by Janelle (2017-10-31 01:03) 

Lilla

将来の計画を立てるのに適切な時期です。
幸せになる時間。私はこの記事を読んだことがあります。
興味深いことや提案をお勧めします。

おそらく、あなたはこの記事を参照して次の記事を書くことができます。
私はそれについてもっと多くのことを読んでみたい!
by Lilla (2017-10-31 01:12) 

Willy

あなたがこの作品から多くを得たいなら、あなたはこれらを適用しなければなりません
あなたの勝ったウェブサイトへの戦略。
by Willy (2017-10-31 01:30) 

Renato

私はあなたのブログのテーマやデザインを本当に愛しています。
ブラウザの互換性の問題に遭遇したことはありますか?
私のブログ訪問者のカップルが私のブログがエクスプローラで正しく動作していないと不平を言いましたが
Firefoxでうまくいく。あなたが修正するのに役立つアイデアはありますか?
この問題?
by Renato (2017-10-31 01:37) 

Renee

Thanks for sharing your thoughts about トイレ 勉強 椅子 関節 タオル
治療 病院 理学 骨盤. Regards
by Renee (2017-10-31 05:28) 

Jada

こんにちは、どのブログプラットフォームを使っているのか分かりませんか?
私はすぐに自分のブログを開始するつもりですが、私は
BlogEngine / Wordpress / B2evolutionとDrupalの間で厳しい選択をしています。
私が尋ねる理由は、あなたのデザインがほとんどのブログとは違って見えて、私は完全にユニークなものを探しているからです。
P.S話し合いのためにお詫びしますが、私は尋ねなければなりませんでした!
by Jada (2017-10-31 05:39) 

Garnet

こんにちは、私はこれが素晴らしいウェブサイトだと思います。私はそれをつまずいた。
)私はそれを好きなものとして保存して以来、私はもう一度再訪するつもりです。
お金と自由が変わる最大の方法です、あなたは金持ちかもしれませんか
他の人たちを導き続けます。
by Garnet (2017-11-05 08:20) 

Essie

これは私の初めての訪問であり、私は実際に読んで嬉しいです
一人で永遠に。
by Essie (2017-11-05 08:24) 

Santo

何が起きているのか、ここですべてうまくいっています。もちろん、誰もがデータを共有しています。それは本当に優れています。
by Santo (2017-11-05 08:25) 

Wilma

私はちょうどあなたの記事に提供する貴重な情報が好きです。
私はあなたのブログをブックマークしてもう一度ここでチェックします。
私は若干の確信を持っています。
次のように幸運を祈る!
by Wilma (2017-11-05 08:59) 

Denese

説明の良い方法、および私の事実を得るための楽しい記事
私はアカデミーで提供する予定のプレゼンテーション科目です。
by Denese (2017-11-10 04:35) 

y

湯船をまたぐ》
・股-屈曲110度
・膝-屈曲110-120度
この文献を教えてください
by y (2017-11-26 11:48) 

Lorene

質の高い記事は訪問者がウェブページにアクセスするのに重要です
サイトが提供しています。
by Lorene (2017-12-01 08:59) 

Jannie

興味深い議論は価値がある。私はあなたがこの主題に関してもっと書くべきだと信じます、それはタブーの主題ではないかもしれませんが
通常、人々はこれらの問題について議論しません。
次へ!乾杯!!
by Jannie (2017-12-13 08:38) 

Clayton

将来の計画を立てるのに適切な時期です。
幸せになる時間です。私はこの記事を読んでいます。
興味深いものやアドバイスをお勧めします。多分
この記事を参照して次の記事を書くことができます。私はそれについてさらに多くのことを読むことを望みます!
by Clayton (2017-12-29 02:32) 

Lucille

私の兄は私がこのブログが好きかもしれないと示唆した彼は全く正しかった。
この出版物は実際に私の一日を作りました。単純にどのくらいの時間を考慮することはできません
私はこの情報のために過ごしました!ありがとうございました!
by Lucille (2018-01-22 17:16) 

Lloyd

このサイトにスパムの問題がありますか?私もブロガーであり、私はあなたの状況が不思議でした。私たちの多くは、
素敵な手続きと他の人と技術を交換しようとしています。
興味があれば私に電子メールを撃つようにしてください。
by Lloyd (2018-02-20 06:48) 

Brigida

面白いブログ!あなたのテーマはカスタムメイドですか
どこからでもダウンロードできますか?あなたのようなテーマ
簡単な調整では本当に私のブログが飛び出すことはありません。

あなたのデザインがどこにあるか教えてください。ありがとう
by Brigida (2018-02-23 11:14) 

Charity

あなたのウェブサイトは確かに好きですが、
あなたの投稿のかなりの数のスペルを見てください。
彼らの多くはスペルの問題が蔓延しています。
それはもう一方の手で真実を伝えることは非常に面倒です
私は確かにまた戻ってくるだろう。
by Charity (2018-03-02 05:06) 

Delmar

私はあなたのサイトのデザインとレイアウトを本当に楽しんでいます。
それはそれをはるかに楽しくする目には非常に簡単です
私はここに来て、より頻繁に訪問する。あなたは開発者を雇いましたか?
テーマを作成するには?抜群の仕事!
by Delmar (2018-03-02 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。